NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 煙突の設置方法「壁出し工事」現場!

煙突の設置方法「壁出し工事」現場!

「薪ストーブの煙突工事」

煙突は薪ストーブの本体と同じぐらい重要です‼️
煙突の設置方法を間違えると事故に繋がる可能性がありますので、正しい設置方法で行わなければなりません。😌

煙突の設置方法は、「屋根出し」と「壁出し」の2種類があります。

今回は壁出しについて
「壁出し」は薪ストーブから屋外に煙突を出し、そこから真っ直ぐ上に立ち上げる設置方法です。屋根からではなく、壁を貫通させて煙突を取り付けています。

☆「壁出し」のメリット
・屋根に障害物があっても煙突を取り付ける事ができる。
・二階建ての場合、二階を貫通させないので煙突が邪魔にならない。
(太陽光パネル等の障害物がある場合、煙突の設置が難しい事があります。)

★「壁出し」のデメリット
・上昇気流(ドラフト)が弱くなる。
・必要な煙突の本数が多くなり、設置工事費が上がる。
・足場を組んで煙突設置をするので、設置工事費が高くなる。
・煙突にススやタール等の汚れが付きやすくなる。
・足場を組んで煙突掃除をする場合、掃除代が高くなる。(業者に頼む場合)

一長一短ありますが、
上昇気流が弱くなった分を補う為に、煙突の長さを屋根出しよりも長くしたりと最善の対策を行います。
薪ストーブは火を使う物なので、建築基準法に沿って安全に設置しなければいけません。
薪ストーブの機種や設置状況によっては煙突の種類や長さを変えることもあります。
設置は専門業者に相談&お任せ下さい。😌🌏✨

激動の時代こそ、生きる力をつけよう❣️
自然との関わりをキャンプ、アウトドア、薪ストーブライフを通して取り戻そう❗️

🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲 🌳🌲🌳🌲

🌲964PRODUCTは環境に優しく本当に良いものだけをそろえた木質バイオマス機器販売店です。薪ストーブや煙突の性能が薪の燃焼効率に大きく差をつけます。

「貴方の理想をカタチにする」造作家具&
リフォーム&薪ストーブのお店。

964PRODUCT
お問合せ:tel 0564-79-9640
水曜定休 / open11時~19時
岡崎市鴨田町山ノ圦15-4

mail :contact@964product.com

#焚き火#焚火#アウトドア#岡崎市#豊田市#安城市#豊橋
#チェスニーズ#薪ストーブのある暮らし
#薪ストーブ#自然素材の家
#チェスニーズ#循環型社会
#再生可能エネルギー#薪ストーブのある家
#木と暮らす#スローライフ#薪ストーブメンテナンス#薪ストーブ岡崎#火のある生活#ファスティナブル
# greenhood.jp
#964product

お知らせ

お知らせ一覧